玉ねぎ水無月

タマネギは六月だ! 宇井純のオランダでのエピソードから着想。 http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/f2bdbed27a507e6fd11e4e07fe2d0bb6

グリーンサンドといえば、、

グリーンサンドといえば ハワイのビーチのことだったのだろう。かなり昔から呼称されていたんじゃなかろうか?どうだろう?

テニスコートでも グリーンサンドコートってのがあるらしい。

newz_ogさん2007/2/513:04:27
◎グリーンサンドコート
黄緑岩や輝緑岩を粉状にした砂で作られるコート。学校のグランドなどに良く使われている。
比重が重いので砂埃が立ちにくく、平面を保つのでローラーがけの必要がないのが利点。
レッドクレーより雨に強く、シューズやソックスも汚れにくい。

テニスコートの謎。何で、芝生、土、アスファル... - Yahoo!知恵袋

これ 評判 よさげ。園庭にもつかわれている。

「グリーンサンド」の威力 - 幼稚園通信:2009-05-24 21:00:49


厚徳幼稚園の園庭には「グリーンサンド」という砂が使われています。数年前に園庭の土の入れ替えをしました。

欠点として、
 ①水はけが良いので埃になりやすい。
 ②靴や服に緑色の砂がつく。
ということがありますが、

一方、利点として、
 ①水はけがきわめて良いので雨上がりの後にすぐに遊ぶことができる
 ②砂の粒子が細かいので、転んだ時に傷がつきにくい 
などたくさんあります。以前よりも、安心して遊ぶことができるようになりました。

「グリーンサンド」の威力 - 幼稚園通信

この 厚徳幼稚園の園庭の「グリーンサンド」は、中黒は 入らないタイプなのかどうか?「黄緑岩や輝緑岩を粉状にした砂で作られるコート」だったかどうか。
施工業者の良心しだい?中黒入り 使っちゃえってこたないか。